読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仏像彫刻を知る

仏像彫刻に興味を持った人のブログ。いろいろな仏像や彫刻の仕方などを調べていきます。

仏像彫刻教室の作品展

仏像を間近で見ることって、特別公開や美術館などのイベントなどですよね。 有名な仏像で言えば、国宝の阿修羅の展示などもかなり人気がありましたね。 もっと身近に仏像を感じたい、手に取れるくらいの近くで 観察して見たいという場合には、仏像教室などが…

仏像彫刻の販売

仏像彫刻の販売している所はどこなのか? 街中で時々見かけるのは仏具店など、店先のショーケースなどに いくつかの仏像が並べられているのを見たことがある人も いるかもしれませんね。 私の街の仏具店などでも、店頭で見かけることもあります。 実際に仏像…

仏像彫刻入門

仏像彫刻入門、まず気になるのはどんな本や書籍を選ぶか? と言うことかもしれません。 気になるのは書籍を見て自分で彫っていけるのか? と言うことですね、実際に書籍で独学で仏像彫刻を 始める人も多く、ある程度までは彫れるようになるので 一冊わかりや…

仏像彫刻の作品展など

仏像彫刻に興味がある、そんな人はやっぱり お寺めぐりなども趣味だったりしますよね。 有名なお寺の本尊など、昔の仏師が彫った仏像 などを見て学ぶのもいい趣味になります。 京都や各都市などでも、仏像教室の作品展なども 結構開催されていることもあるの…

仏像彫刻 不動明王

仏像彫刻の中でも、不動明王といえば人気も高い仏像になりますよね。 いろいろな場面でもお不動さんとして見かけることもありますし いろいろなモチーフとなっていることも多いですよね。 仏像の中でも、阿弥陀さんやお地蔵さんといった親しみのある仏像で …

仏像彫刻 初心者

仏像彫刻、初心者の場合は何から始めるのか? 始めての彫刻などの場合には、やっぱり基本と言われる 地紋彫りから始めることが基本的のようですね。 まずは平面から彫っていって、彫刻刀の使い方などに 慣れていくことが基本的なようです。 また、慣れてくる…

仏像彫刻 材料

仏像彫刻の材料にはいろいろな木材がありますね。 一般的にも彫りやすいものから、固く重い木材なども。 白檀などは高級な仏像彫刻の木材としても有名ですね。 白檀の場合には、彫っている時からすごく白檀の いい香りが立ち込め、彫り終わって仏像が完成し…

仏像彫刻 下絵

仏像彫刻の下絵、これを自分で描こうと思うとかなり難しいのかな〜と思います。 下絵とはいえ、しっかりしたものでないと、彫っていく上でいろいろと難点も出てきそうですし、資料として元々あるものを使えると便利ですよね。 仏像彫刻の本やテキストの場合…

仏像彫刻 教室

仏像彫刻の教室って、意外と探してみると全国にあるものですね。 京都の仏所などで修行した仏師の人が教室を開いていたり カルチャー教室などもあり、意外と仏像彫刻の教室は全国にありますね。 趣味として習っている人も多く、定年後に習い始める人も 結構…

仏像彫刻 本

仏像彫刻の本は意外と多くあって、初心者向けの本から、専門的な書籍まで様々。 仏像の写真集的な本もあって、見ているだけで時間を忘れそうです。 実際に自分で仏像彫刻を始めるとなると、初心者向けの本がいいのかもしれませんが、本を見るだけで彫れるよ…

仏像彫刻 木材

仏像彫刻の木材はどんなものを使うのでしょうか? 材料が木であればどんなものでもつかえるのか? 一般的に彫りやすくよく使われるのは木曽檜だそうで。 年輪も細かく、香りもあることから仏像彫刻の木材としても 木曽檜は人気があるみたいですね。 その次が…

仏像彫刻 キット

仏像彫刻のキットって、探せば結構みつかります。簡単に始められるキットから、少し上級なものまで。しかし、実際に始めて仏像を彫るとなると、立体を簡単に彫れるのか? と少し考えてしまいます。 仏像教室のHPとかを見ていると、平面的なものから彫り始め…

趣味の仏像彫刻

趣味の仏像彫刻、仏像の画像や写真を探していると、結構趣味で仏像を彫っている人も多く、簡単に始められるのかな?と思うことも増えてきました。 仏像って立体を作るのは、なかなか大変そうですが、年齢や体力も関係なく、長く続けられる趣味としても、仏像…