仏像彫刻を知る

仏像彫刻に興味を持った人のブログ。いろいろな仏像や彫刻の仕方などを調べていきます。

仏像彫刻 本

仏像彫刻の本は意外と多くあって、初心者向けの本から、専門的な書籍まで様々。

 

仏像の写真集的な本もあって、見ているだけで時間を忘れそうです。

 

実際に自分で仏像彫刻を始めるとなると、初心者向けの本がいいのかもしれませんが、本を見るだけで彫れるようになるのかな?と思ってしまいますね。

仏像彫刻で検索してみると、松久宗琳という京都の仏師の書籍がみつかります。

 

京都や全国的にも有名な仏師で、多くの仏師も育てた人だそうです。

 

入門的な書籍や本を探してみても、実際に開いてみないとわからないことも多く、どの本がいいか悩むところでもあります。

 

とりあえずは何か一冊、買ってみることから始めてみようかな。