仏像彫刻を知る

仏像彫刻に興味を持った人のブログ。いろいろな仏像や彫刻の仕方などを調べていきます。

仏像彫刻 キット

仏像彫刻のキットって、探せば結構みつかります。簡単に始められるキットから、少し上級なものまで。しかし、実際に始めて仏像を彫るとなると、立体を簡単に彫れるのか?

と少し考えてしまいます。

 

仏像教室のHPとかを見ていると、平面的なものから彫り始めて、慣れてきてから立体にという感じ。レリーフから始めることの方が多いですよね。

彫刻を始めるとなると、やっぱりレリーフから練習していく方が、彫刻刀にもなれるし、しっかりと彫る基本がついていくのかな?と思います。

 

最終的には立体の仏像を彫ることを目標に、まずはレリーフから始めるのが基本かもしれませんね。

 

レリーフの場合でも、彫刻刀の使い方など詳しくわからない場合もありますが、少しずつ、毎日ちょっとずつでも彫ることになれるのが重要なのかもしれませんね。