仏像彫刻を知る

仏像彫刻に興味を持った人のブログ。いろいろな仏像や彫刻の仕方などを調べていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仏像彫刻 不動明王

仏像彫刻の中でも、不動明王といえば人気も高い仏像になりますよね。 いろいろな場面でもお不動さんとして見かけることもありますし いろいろなモチーフとなっていることも多いですよね。 仏像の中でも、阿弥陀さんやお地蔵さんといった親しみのある仏像で …

仏像彫刻 初心者

仏像彫刻、初心者の場合は何から始めるのか? 始めての彫刻などの場合には、やっぱり基本と言われる 地紋彫りから始めることが基本的のようですね。 まずは平面から彫っていって、彫刻刀の使い方などに 慣れていくことが基本的なようです。 また、慣れてくる…

仏像彫刻 材料

仏像彫刻の材料にはいろいろな木材がありますね。 一般的にも彫りやすいものから、固く重い木材なども。 白檀などは高級な仏像彫刻の木材としても有名ですね。 白檀の場合には、彫っている時からすごく白檀の いい香りが立ち込め、彫り終わって仏像が完成し…

仏像彫刻 下絵

仏像彫刻の下絵、これを自分で描こうと思うとかなり難しいのかな〜と思います。 下絵とはいえ、しっかりしたものでないと、彫っていく上でいろいろと難点も出てきそうですし、資料として元々あるものを使えると便利ですよね。 仏像彫刻の本やテキストの場合…

仏像彫刻 教室

仏像彫刻の教室って、意外と探してみると全国にあるものですね。 京都の仏所などで修行した仏師の人が教室を開いていたり カルチャー教室などもあり、意外と仏像彫刻の教室は全国にありますね。 趣味として習っている人も多く、定年後に習い始める人も 結構…

仏像彫刻 本

仏像彫刻の本は意外と多くあって、初心者向けの本から、専門的な書籍まで様々。 仏像の写真集的な本もあって、見ているだけで時間を忘れそうです。 実際に自分で仏像彫刻を始めるとなると、初心者向けの本がいいのかもしれませんが、本を見るだけで彫れるよ…

仏像彫刻 木材

仏像彫刻の木材はどんなものを使うのでしょうか? 材料が木であればどんなものでもつかえるのか? 一般的に彫りやすくよく使われるのは木曽檜だそうで。 年輪も細かく、香りもあることから仏像彫刻の木材としても 木曽檜は人気があるみたいですね。 その次が…

仏像彫刻 キット

仏像彫刻のキットって、探せば結構みつかります。簡単に始められるキットから、少し上級なものまで。しかし、実際に始めて仏像を彫るとなると、立体を簡単に彫れるのか? と少し考えてしまいます。 仏像教室のHPとかを見ていると、平面的なものから彫り始め…

趣味の仏像彫刻

趣味の仏像彫刻、仏像の画像や写真を探していると、結構趣味で仏像を彫っている人も多く、簡単に始められるのかな?と思うことも増えてきました。 仏像って立体を作るのは、なかなか大変そうですが、年齢や体力も関係なく、長く続けられる趣味としても、仏像…